プレスリリース

2022年10月26日
株式会社ネオジャパン

つくば市、「つくば市新型コロナワクチン配送システム」を推進
106の医療機関の利用率100%を達成し、ワクチン廃棄をゼロに
今後の医療機関の課題にあわせ、市の職員が自身でシステムのカスタマイズも

株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、茨城県つくば市(市長:五十嵐 立青)および物流会社・沼尻産業株式会社(本社:茨城県つくば市 代表取締役社長:沼尻 年正)に対し2021年12月1日より、ワクチンの数量をデジタルで管理するアプリケーション「つくば市新型コロナワクチン配送システム」および「ワクチン数量管理票」を提供しました。同アプリケーションは11月末から医療機関への導入説明が始まり、わずか1ヶ月で同市の106の医療機関の利用率が100%となりました。これによりワクチン配送の数量に関する集計作業や確認作業等によって発生していた事務作業が削減されました。また、ワクチンの使用期限や残数が容易に確認できることで導入から現在までのワクチンの廃棄数ゼロを達成しました。

つくば市、「つくば市新型コロナワクチン配送システム」を推進

本システム導入前は、つくば市が106の医療機関に対し2~3か月に1度メールでワクチンの希望量調査を行っていました。一方で希望量の急な変更も多く発生し、変更を含めたワクチン配送量の確定の連絡を常に待っている状態でした。さらには休暇中にも連絡を待っていることもありました。システム導入後は、配送確定日までに確定した配送量がシステム上に入力されるため連絡待ちの必要がなくなりました。また、アナログな方法では配送量の集計・確認作業にも時間がかかっていましたがそれらの作業がなくなった結果、事務作業量が大幅に削減されました。
導入開始後3週間程度では医療機関の使用率は7割でしたが、接種開始の2021年12月時点では接種を行う106の療機関全てがシステムを導入しました。医療機関ごとにデジタルサービスへの習熟度の差がありましたが、つくば市の担当者が戸別に訪問し説明を行い医療機関に対し導入を促しました。また、つくば市とネオジャパンで医療機関の方が簡単に使えることを重視しました。両者協議のもと想定される医療機関特有の課題を洗い出し、簡易なシステムを構築したことで100%の利用率を達成しました。
今回のシステムはネオジャパンがアプリケーションの作成代行をしています。今後は医療機関の課題に応じてつくば市が自身でシステムのカスタマイズをし、改修を行っていく予定です。

つくば市、「つくば市新型コロナワクチン配送システム」を推進 実際のAppSuiteの利用画面(分かりやすい使いやすいインターフェース)

つくば市 新型コロナウイルスワクチン接種対策室 室長 松浦 智恵子様コメント

デジタルトランスフォーメーションを推進するつくば市として、当システムの導入率を早期に100%に出来たことは成果だと思っています。システムを導入したことにより、医療機関では、接種希望者の増減によるワクチン数の急な変更が容易にできるようになりました。つくば市においても同時に変更を把握することができ事務の簡素化に繋がっています。また、ワクチンの使用期限や日々の残数がシステムに反映されるため、ワクチンを廃棄することなく配送することができました。一方、最近では医療機関がシステムの扱いに慣れてきたこともあり、新たな課題も出てきました。例えば、市で設定した締切後に医療機関が情報を上書きしてしまう等の事案が発生しているため、対策として「締切後は医療機関で入力ができないようにする」「新たな発注期間を設定したときに医療機関ごとに登録している配送日が自動で入力されるようにする」等の改善を検討しています。AppSuiteは現場主動でアプリケーションの構築・修正ができるので、運用に合わせて簡易なシステムの修正を行っていきたいと考えております。
ネオジャパンの主力製品であるグループウェア『desknet's NEO』は、471万のユーザーの導入実績があり1000以上の政府機関、自治体に利用されています。その背景には日本国内の様々なITリテラシーを持つ方々を対象としたわかりやすい形でのサービス提供があります。機能を視覚的にアイコン化し、多くのグループウェアでは標準搭載されていないアプリケーションも搭載されています。さらに独自の商習慣に合わせた業務を簡単にアプリケーション化できるツールも提供しています。ツールを用いたアプリケーション作成の相談や支援・代行なども行っており、独自の業務のデジタル化も含め全ての機能をオールインワンで活用することができます。
※desknet's NEOのクラウド版契約ユーザー数とパッケージ版販売累計ユーザー数の合計(2022年7月現在)

つくば市について

自治体 : 茨城県つくば市
人口 : 252,481人(令和4年10月1日現在)
市役所所在地 : 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1
市長 : 五十嵐 立青(いがらし たつお)

沼尻産業について

つくば市に本社を構える総合物流企業。2022年に創業60周年となる。茨城県を中心に栃木県・埼玉県内に27拠点、延床面積60,000坪以上の物流拠点を構える。「お客様の思いをのせて大切に運ぶ」という創業精神をもとに、一貫して地元つくばとの関係性を大切に経営。今後も地域社会との“共生”を土台に、「物流を軸に地域課題を解決する企業」としてさらなる発展を目指す。
沼尻産業URL:https://www.numajiri.co.jp/

ネオジャパンについて

ネオジャパンは創業から約30年にわたってグループウェアなどビジネスに役立つICTツールの開発を追求してきました。日本の商習慣に合わせた機能とわかりやすさにこだわった製品開発により導入実績は471万ユーザーを超えています。1,000以上の政府機関、自治体にて導入され、都道府県庁では3分の1以上(47都道府県庁のうち17)の導入実績があります。2018年には東証マザーズ市場から東証一部へと上場市場を変更しました。
※desknet's NEOのクラウド版契約ユーザー数とパッケージ版販売累計ユーザー数の合計(2022年7月現在)

『desknet's NEO』について

『desknet's NEO』は、組織の情報共有とコミュニケーションの改善、業務効率化に役立つ27のアプリケーションを標準搭載したグループウェアです。働き方改革・テレワーク・DX推進などを目的に、中小・大企業から自治体・官公庁まで、あらゆる業種・規模の組織や団体が活用しています。

製品サイトURL:https://www.desknets.com/

『AppSuite』について

AppSuite(アップスイート)は、紙・メール・Excel主体で行われている非効率な社内業務を4ステップで簡単にシステム化できる、業務アプリ作成ツールです。台帳管理の効率化から、複雑な業務処理のシステム化まで、あなたの会社に合った「働きやすい環境」が作れます。

製品サイトURL:https://www.desknets.com/neo/appsuite/

会社概要

会社名 : 株式会社ネオジャパン(コード:3921、東証プライム市場)
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
営業所 : 大阪、名古屋、福岡
設立 : 1992年2月
URL : https://www.neo.co.jp/

製品に関するお問合せ先

株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5910(横浜)
06-4560-5900(大阪)
052-856-3310(名古屋)
092-419-7277(福岡)
FAX : 045-640-5919
E-mail : neo@desknets.com

※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。

本プレスリリースに関する報道関係者様からのお問合せ先

株式会社ネオジャパン
担当 : 吉岡大輝(株式会社シニスケープ内)
TEL : 080-1036-6095
E-mail : taiki_yoshioka@signiscape.com