2019年5月14日
株式会社ネオジャパン
ビジネスチャット『ChatLuck』バージョン3.6を5月14日に提供開始
~メンション、オリジナルスタンプなどの機能を追加~
株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、「メンション」や「オリジナルスタンプ」などさまざまな機能を追加したビジネスチャット『ChatLuck(チャットラック)』バージョン3.6を2019年5月14日(火)に提供開始します。
バージョン3.6利用画面
気軽に発信できるチャットのビジネス活用が今、急速に広まっています。一方でチャットには、会話が煩雑になりがちという課題もありました。今回『ChatLuck』に追加されたメンション機能と既存のコメント機能を併用すれば、メッセージが素早く流れるタイムラインの話題が整理でき、より統制のとれたチャットが可能になります。
さらに、オリジナルのスタンプ画像をアップロードして、チャットで利用できるようになりました。企業のマスコットキャラクターや自社製品の画像などを利用すれば、コミュニケーションの活性化に加え、社内ブランディングの向上にも役立ちます。
新機能「メンション」
相手を指定してメッセージを伝えたいときや、相手の注意を引きたいときに使える「メンション」機能を搭載しました。
メンションした相手には専用のプッシュ通知が届くとともに、メンション専用の通知機能やメンション検索を使って対象のメッセージをすぐ見つけることができます。会話の流れが早いルームや、未読メッセージが溜まったルームでも、自分宛のメッセージを見落とすことがなくなります。
メンション活用中のスマートフォン(左)およびPC(右)画面
新機能「オリジナルスタンプ登録」
オリジナルのスタンプ画像をアップロードして、チャットで利用できるようになりました。スタンプは、1つのカテゴリーに最大8枚まで画像ファイルを登録できます。標準スタンプを含むそれぞれのスタンプのカテゴリーを利用停止・再開することもできます。
オリジナルスタンプ活用中のスマートフォン(左)およびPC(右)画面
その他、新バージョンの主な機能追加・改善
その他、今回のバージョンアップで、お客さまのご要望にお応えする多くの機能改善を行いました。主なものを以下に紹介します。
ゲストユーザー追加通知
ゲストユーザーが招待された際に、システム管理者宛にゲストユーザーの追加を知らせる通知が行われるようになりました。ルームやコンタクトへのゲストユーザー招待を許可する場合に、管理者側でゲストユーザーの招待状況を把握できるようになります。
任意のヘルプURLを設定可能に
チャット画面右上の「?」アイコンから表示されるヘルプのURLを変更し、独自マニュアルやオフラインヘルプを表示できるようになりました。
音声通話、ビデオ通話・画面共有の利用有無設定
管理者側で、「音声通話」機能と「ビデオ通話・画面共有」機能の利用有無を設定できるようになりました。「利用しない」と設定した場合、コンタクトのチャット詳細エリアから、対象の機能ボタンが表示されなくなります。
その他の機能追加・改善点の詳細についてはこちらをご覧ください。
https://www.chatluck.com/releases/v36/
提供価格(税抜)
クラウド版
月額費用: | 1ユーザー/月額 ¥ 300 |
---|---|
契約数: | 5ユーザー~ |
パッケージ版
ルームライセンス: | ¥ 150,000/10ルームまで利用可、ユーザー数無制限 |
---|---|
ユーザーライセンス: | ¥ 360,000/ルーム数無制限、100ユーザー~、 2年目以降:¥ 72,000~/年 |
クライアント動作環境
Webブラウザー(PC・タブレット)
PC: | Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari |
---|---|
タブレット: | iOS 10/11/12(Safari)、Android OS 6.0.1/7.0(Google Chrome) |
スマートフォン/タブレットアプリ
iPhone: | iOS 10.3以上、iPad:iOS 10.3以上 |
---|---|
Android: | Android OS 5.01 以上 |
※音声・ビデオ通話は、スマートフォン/タブレットアプリおよび、Windows上のEdge、Google Chrome、Firefoxで動作します。画面共有は、Windows上のGoogle Chrome、Firefoxで動作します。
サーバー動作環境(パッケージ版のみ)
Windows Server 2012 R2/2016
Red Hat Enterprise Linux 6/7
CentOS 6.6/7.4
ChatLuckとは
グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」を開発・販売するネオジャパンが提供する『ChatLuck』は、PC、スマートフォン、タブレットを用いて、個人間やチーム、社内外のリアルタイムコミュニケーションを促進するビジネスチャットです。クラウドに加えオンプレミスの導入も可能で、高い機密性が求められる要件にも対応。製造業、サービス業、地方自治体など規模を問わず多くの方々にご利用いただいています。
製品サイト
会社概要
会社名 : | 株式会社ネオジャパン(コード:3921、東証第一部) |
---|---|
代表者 : | 代表取締役社長 齋藤 晶議 |
所在地 : | 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー10F |
設立 : | 1992年2月29日 |
URL : | https://www.neo.co.jp |
製品お問合せ先
株式会社ネオジャパン
担当 : | プロダクト事業本部 営業部 |
---|---|
TEL : | 045-640-5910 |
Fax : | 045-640-5919 |
E-mail : | clsales@chatluck.com |
※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。
本プレスリリースに関する報道関係者様からのお問合せ先
株式会社ネオジャパン
担当 : | マーケティング統括部 正木伸城・山田志貴 |
---|---|
TEL : | 045-640-5920 |
Fax : | 045-640-5908 |
E-mail : | dnpress@desknets.com |