プレスリリース

2023年9月28日
株式会社ネオジャパン

ネオジャパン、ChatGPT連携を実装したグループウェア『desknet's NEO』V8.0と
ビジネスチャット『ChatLuck』V6.0を提供開始

株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、OpenAI社が提供する『ChatGPT(チャットジーピーティー)』との連携により、生成AIを安全かつ安心して社内に展開できるグループウェア『desknet's NEO』の最新バージョンV8.0およびビジネスチャット『ChatLuck』の最新バージョンV6.0を、2023年9月28日より提供開始します。

ネオジャパン、ChatGPT連携を実装したグループウェア『desknet's NEO』V8.0とビジネスチャット『ChatLuck』V6.0を提供開始

desknet's NEO V8.0新機能:ChatGPTによるAIアシスタント

いつでも必要なときにChatGPTを呼び出せる

基本画面の右端に、ChatGPTを呼び出すタブを常設。ここからチャット形式でいつでも気軽にChatGPTへの質問や依頼が行えます。入力・回答内容はdesknet's NEO上にのみ保存され、外部に記録・学習・再利用されることはありません。

いつでも必要なときにChatGPTを呼び出せる

スムーズな社内展開を支える管理機能

生成AIの利用ルールなどを利用者に周知するためのガイダンス表示や、特定の組織・グループのみ利用を許可する使用範囲の制限、利用者による会話内容の一括ダウンロードなど、社内にChatGPTを展開する際の「不安」を払拭する様々な管理機能を搭載しています。

スムーズな社内展開を支える管理機能

ChatLuck V6.0新機能:ChatGPTボットとのコミュニケーション

ChatGPTをチャットボットとして追加

チャットボット機能を拡張し、ChatGPTをボットとして利用できるようになりました。ChatGPTをあたかも「1人の社員」として、コミュニケーションの輪に加えることができます。ChatGPTボットとの会話内容が外部に記録・学習・再利用されることはありません。

ChatLuck V6.0新機能:ChatGPTボットとのコミュニケーション

コンタクト・ルームでChatGPTとコミュニケーション

利用者は自身のコンタクトにChatGPTを追加して1:1で会話が行えるほか、ルームにChatGPTを加えて参加メンバーとの間で1:複数人でのグループチャットを行うこともできます。チームの会話にChatGPTが加わることで、新しい活用方法を生み出すことができます。

コンタクト・ルームでChatGPTとコミュニケーション

desknet's NEO / ChatLuck新機能:共通の特長

OpenAI/Azure OpenAIサービスに対応

今回のChatGPT連携機能は、OpenAI社が提供するChatGPTのほか、マイクロソフト社が提供するAzure OpenAIサービスでも利用できます。モデルはGPT-3.5(4K/16K)またはGPT-4(8K/32K)から任意に選択できます。

desknet's NEO / ChatLuck新機能:共通の特長

同機能はdesknet's NEO / ChatLuckの標準機能として搭載され、既にご利用中のお客さまは追加料金なく本機能を利用できます。(本機能の利用には、別途OpenAI社またはマイクロソフト社から取得できる「OpenAI APIキー」が必要になります)

閉塞ネットワーク内からでも利用可能

desknet's NEO / ChatLuckをオンプレミス導入し、ユーザー端末からのインターネット接続を制限している環境でも、本機能を利用できます。(desknet's NEOの場合はプロキシサーバー経由、ChatLuckの場合はプロキシサーバーまたはChatLuck中継サーバーを経由)

閉塞ネットワーク内からでも利用可能

その他、すべての機能追加・改善点はこちらからご覧いただけます。
desknet's NEO V8.0: https://www.desknets.com/neo/releases/v80/
ChatLuck V6.0: https://www.chatluck.com/releases/v60/

『desknet's NEO』について

組織の情報共有とコミュニケーションの改善、業務効率化に役立つ27のアプリケーションを標準搭載したグループウェアです。働き方改革・テレワーク・DX推進などを目的に、中小・大企業から自治体・官公庁まで、あらゆる業種・規模の組織や団体が活用しています。1999年の市場参入から、2023年8月時点で販売実績500万ユーザーを突破。ユーザー目線での開発で「機能性の高さ」と「使いやすさ」が評価されています。
※クラウド版契約ユーザー数とパッケージ版販売累計ユーザー数の合計

製品サイトURL:https://www.desknets.com/

ビジネスチャット『ChatLuck』について

『ChatLuck』は、チャットで個人間やチーム、社内外のコミュニケーションを効率化し、メールの削減、会議の削減など、ワークスタイルの変革に役立つ純国産のビジネスチャットです。クラウドはもちろん、オンプレミスでの導入にも対応。一般企業はもちろん、高い機密性が求められる自治体や金融機関、医療団体など幅広いお客さまにご利用いただいています。

製品サイトURL:https://www.chatluck.com/

株式会社ネオジャパンについて

会社名 : 株式会社ネオジャパン(コード:3921、東証プライム市場)
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
営業所 : 大阪、名古屋、福岡
設立 : 1992年2月
URL : https://www.neo.co.jp/

製品お問合せ先

株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5906(横浜)
06-4560-5900(大阪)
052-856-3310(名古屋)
092-419-7277(福岡)
Fax : 045-640-5919
E-mail : neo@desknets.com

※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。

本プレスリリースに関する報道関係者様からのお問合せ先

株式会社ネオジャパン
担当 : マーケティング統括部 山田志貴・藤原弘圭
TEL : 045-640-5920
Fax : 045-640-5908
E-mail : dnpress@desknets.com